カメラ、写真

商品撮影に光を拡散する「ディフューザー」[PR]

何らかの買い物をして、その商品を撮影しようとする際に気になる事と言えば、1つ目は商品が最もよくわかる方向からの撮影、2つ目は周りや背景に余計なものが写っていないか、3つ目は商品をより際立たせる照明と思っています。

しかし、素人にはなかなか難しいもの。

撮影ノウハウはたくさん経験をして習得するしかないですね。

今回は「照明」に少し使えそうなアイテムをご紹介します。

 

家電店に行って買ってきたのは「ディフューザー」という商品です。

同じコーナーに「リフレクター」という反射板みたいなものもありますので、間違わないようにしてください。

今回は電気スタンドに使用するためにと最も小さなサイズのものを買ってきました。

直径31㎝ですから、大きめのウチワくらいですね。

値段も安価です。

小さな袋に入れてありますので、持ち運びをするのも便利だと思います。

袋から取り出すと、同じ大きさのディフューザーが出てきました。

ポップアップテントのように広げると大きな「金魚すくい」のように見えます。

これを電灯の前にかざして、光を拡散させるというものです。

効果はと言えば、「無いよりあったほうがマシ」という程度でしょうか。

かと言って使わない事はなく、商品撮影などには毎回使っています。

 

反射率の良い「光沢の箱」「光沢面のある商品」などでは照明器具の電球まではっきりわかるほど反射していましたが、そこはぼやけてくれるようになりました。

もう少し撮影環境を整えないと、商品撮影のたびに机の片づけが必要になり面倒なので、不自由な点は改善していきたいと思います。

[PR] Amazonのリンクはこちら

自宅PCの消費電力計測(自作Win、iMac)してみたら。前のページ

NikonのAPS-Cカメラ Z50買いました![PR]次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    NikonからもカメラをWebカメラにするソフトが発表されてた!

    何かとWeb会議が多くなっていて、デジタル一眼レフカメラをWebカメ…

  2. カメラ、写真

    長さ調整のできる三脚ねじを使ったストラップ「クイックループ」便利すぎる![PR]

    私の場合、 カメラと動画撮影用のゴープロを同時に持ち歩くことがよく…

  3. カメラ、写真

    デジタル一眼カメラ用の優れたマイク[PR]

    実は購入してからかなりの期間が経過している。(2年くらい)そ…

  4. カメラ、写真

    高価だけど効果あり、Nikonフィルター「アルクレスト」

    NikonZ6を買った一番の理由は、登山の時の写真を撮りたいというも…

  5. カメラ、写真

    プレゼン用ポインター導入[PR]

    人前でしゃべることに、大変抵抗があり避けてきましたが、仕事柄そうもい…

  6. カメラ、写真

    デジタルカメラのモニター液晶を保護するクリアな保護ガラス

    デジタルカメラの背面のモニター液晶は、カメラを首から下げた時に胸の部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. カメラ、写真

    商品撮影に光を拡散する「ディフューザー」[PR]
  2. カメラ、写真

    キャプチャー以上にコスパ最高の「ATEM mini」買えました。
  3. その他

    ドラム式洗濯機は時短に最高の友!
  4. カメラ、写真

    カメラ用ネックストラップを取外し容易にする「アンカーリンクス」
  5. iPhone

    iPhone5が膨らんでました。
PAGE TOP