Mac

自宅PCの消費電力計測(自作Win、iMac)してみたら。

私の場合は自宅で仕事をしている時間が長いので、パソコンの消費電力というのはそのまま電気代に反映されてしまいます。

いつもはあまり気にせずに使っていますが、自作PCの電源、27インチと24インチのマルチディスプレイを朝から晩まで使っていれば、それなりの電力を消費している事でしょう。

 

私の使用環境と一概には比べるわけには行かないと思いますが、計測した条件と共にご紹介いたします。

1、自作Windowsパソコン

1)自作WindowsPC(スリープなし)

まずは「スリープ機能」をオフにして24時間の消費電力を計測してみました。

要するに電源を入れっぱなしです。

使用状態は9時から18時まで、ほとんど休みなしでパソコン操作をして、夜間は21時~22時まで追加で作業をしています。

朝9時から翌朝の9時まで24時間、電源は入れっぱなしですが、パソコンの設定でスリープ機能はオフにして、ディスプレイは使っていないときは電源を切る設定にしました。

 

計測開始時の画面です。

翌朝の9時に計測終了する時の画面です。

結果は28.14円という計測結果になりました。

20日稼働とした場合、28.14円×20日=562.8円という計算です。

あまり大きな金額ではありませんが、これ、パソコンだけの消費電力なのでかなりの消費量だと思います。

2)自作WindowsPC(スリープあり)

次に「スリープ機能」をオンにして24時間の消費電力を計測してみました。

今回は使っている時は電源が入っていますが、使っていないときには待機電力になっているという訳です。

こちらも使用状態は9時から18時まで、ほとんど休みなしでパソコン操作をして、夜間は21時~22時まで追加で作業をしています。

操作をしていない時間帯はパソコンはスリープ状態になっていますが、パソコンの設定でスリープ機能はオンにして、ディスプレイも使っていないときは電源を切る設定にしました。

計測開始の画面です。

翌朝の9時に計測終了する時の画面です。

結果は23.31円という計測結果になりました。

20日稼働とした場合、23.31円×20日=466.2円という計算です。

スリープなしと比べると20日稼働で96.6円の節約になりました。

必要なければ「スリープ」はオンに設定しておくといいですね。

 

2、iMac(2013)

スリープなし。要するに電源入れっぱなしで24時間(途中Macの利用は2時間程度)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0391-1.jpg

20日稼働とした場合、6.3円×20日=126円という計算ですが、この場合は20日より30日で計算した方がよいかと計算すると6.3円×30日=189円となりました。

 

スリープあり。途中のMac使用は2時間程度。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0398-1.jpg

20日稼働とした場合、5.46円×20日=109.2円。30日では、5.46円×30日=163.8円となりました。

 

利用の都度シャットダウン。Mac使用は2時間程度。

20日稼働とした場合、1.47円×20日=29.4円。30日では1.47円×30日=44.1円となりました。

 

やはりパソコンは都度シャットダウンがよいようですね。

奥様から「電気を消して!」にうんざりしているあなたへ[PR]前のページ

商品撮影に光を拡散する「ディフューザー」[PR]次のページ

関連記事

  1. パソコン関係

    USB−C端子に使用するHDMI・VGAアダプタ[PR]

    引き受けた講義で立派なプロジェクターが対応しているのが「VGA」のみ…

  2. パソコン関係

    ThinkPad T470sの内臓電池交換

    ちょうど、このパソコンを使い始めて3年が経過しました。仕事で…

  3. その他

    奥様から「電気を消して!」にうんざりしているあなたへ[PR]

    「もう、何回言ってもできないんだから!、子供よりたちが悪い」なんて事…

  4. Mac

    MacBook選びに悩む日々

    1,MacBookがより魅力的になったMacBookAirが…

  5. パソコン関係

    文字入力しやすいキーボードを選びましょう。[PR]

    パソコンを使い始めた頃(20年位前)は「パソコン」自体に価値があって…

  6. Mac

    やっと買えたMacbook Pro 2020

    実は昨年のMacbook Pro 16インチが発売されたときから、な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  4. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  5. 登山後など汚れた服で、車のシートを汚したくない方へ[PR]
  1. BRZ(ZD8)

    車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバー」のご紹介[PR]…
  2. その他

    ドラム式洗濯機は時短に最高の友!
  3. カメラ、写真

    Z50におすすめのグッズ(フード)[PR]
  4. アウトドア

    車のシートを汗などで汚したくない方へおススメのアイテム
  5. iPhone

    「iPhone12Pro」本体ではなく、ケースのみ出荷
PAGE TOP