カメラ、写真

XQDメモリーカードリーダー(SONY XQDアダプター QDA-SB1)を購入

XQD対応のメモリーカードリーダー

「XQDメモリーカードリーダー」で検索すると、知られたメーカー製のものはソニーだけで、「XQDカードリーダー MRW-E90」 と 「 XQDアダプター QDA-SB1」 の2種しか出てきませんでした。

Nikonの 「XQDメモリーカードリーダー」はラインナップになく、あとは聞いたことのないメーカーのものが少し検索リストにでてきただけでした。
どうも、選択肢がこの2つしかないようです。

今回はカメラ本体(Z6)のバージョンアップの為に、どうしても「XQD メモリーカード リーダー」が必要になってしまいました。

私は「 XQDアダプター QDA-SB1」を買いました。

もうひとつの「XQDカードリーダー MRW-E90」より半額程度の金額ですが、「XQDメモリーカード」のみにしか対応していません。他の種類のカードもデータを読みたい場合はよく考えてから購入して下さい。

写真のように、USB端子側にキャップと、USB延長コードが付属しています。

通常はキャップをはめておくのが良いのでしょうか?
わざわざキャップが付いていました。

このスロットに「XQD メモリーカード 」を差し込んで、本体をPCのUSB端子に差し込みます。

確かにメモリカードリーダーがあると「転送速度」も早く撮影したデータの取り込みにはストレスがありません。

早くに買っておくべきでした。

Nikon Z6 ファームウェアダウンロード開始(2019年5月16日)前のページ

Dropbox Plus プランがアップグレード次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    せっかく作った「クモの巣」ゴメン

    昨日も車で出かけたのに、朝に車に乗ろうとしたらタイヤの所に、立派なク…

  2. カメラ、写真

    高価だけど効果あり、Nikonフィルター「アルクレスト」

    NikonZ6を買った一番の理由は、登山の時の写真を撮りたいというも…

  3. カメラ、写真

    カメラ用ネックストラップを取外し容易にする「アンカーリンクス」

    「アンカーリンクス」という商品を知るまでは、カメラから容易には取り外…

  4. カメラ、写真

    Gopro撮影ボタンの押しにくさ対策

    Goproの撮影ボタンに貼り付けるスペーサーです。 …

  5. カメラ、写真

    ミラーレス一眼用のネックストラップ

    今までは、Nikon純正の滑りにくい裏面加工されたネックストラップを…

  6. カメラ、写真

    デジタルカメラのモニター液晶を保護するクリアな保護ガラス

    デジタルカメラの背面のモニター液晶は、カメラを首から下げた時に胸の部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  4. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  5. 登山後など汚れた服で、車のシートを汚したくない方へ[PR]
  1. カメラ、写真

    またも、Z50キャッシュバックキャンペーン始まる!
  2. カメラ、写真

    商品撮影に光を拡散する「ディフューザー」[PR]
  3. iPhone

    背面にガラスを採用した透明な【Humixx】iphone8plus ケース
  4. その他

    フェアレディZのトミカ[PR]
  5. カメラ、写真

    Nikon Z6 ファームウェアダウンロード開始(2019年5月16日)
PAGE TOP