カメラ、写真

高価だけど効果あり、Nikonフィルター「アルクレスト」

NikonZ6を買った一番の理由は、登山の時の写真を撮りたいというものでした。

登山の時はすぐに撮影できるようにザックのショルダーベルトにカメラをぶら下げていて、撮影する際にはそこからカメラを取外し、撮影をしてまたカメラを戻すというように、使っています。

以前は首から下げたり、斜め掛けしてその後にザックを背負ったりしていましたが、やはり使い勝手が悪いので、このスタイルになった経緯があります。

となると、毎回レンズキャップを外して撮影してまたキャップを付けてという作業も面倒になってしまうので、レンズキャップは外したままという事が多くなってしまいます。

でもレンズキャップを付けないままだと、登山では砂ぼこりが付いてしまいそうですよね、すぐに拭き取れない場合も多く、レンズに傷がついてしまったらとても残念です。

そんなわけで、今回はフィルターを導入する事にしました。

しかし、探せばいろんな価格のいろんなフィルターがあるもので、どう選んでいいものか悩みました。

個人的にはフレアなども悪くないと思うのですが、可能な限り映り込みは避けたいと、探していたら結局このフィルターに行きつきました。

とびぬけて金額の高いフィルターですが、パッケージも金色で高級感があります。

中身は使用説明書とケースに入ったフィルターでした。

ケースを開けるとフィルターが入っています。

早速、カメラに取り付けてみました。

金色の文字がかっこいいですが、かと言ってこれが機能するわけではありませんもんね。

カメラに取り付けて半年以上が経過しますが、外出時にレンズフィルターが汚れても容易に拭き取れることや、映り込みはほとんど感じないので高価ではありますが、とてもいいフィルターではないかと思います。

通常はレンズフィルターは使用しないようにしてきましたが、登山に使うので埃が付く過酷な環境下でも取り扱いを容易にしてくれる便利なグッズだと思います。

Nikon レンズフィルター ARCREST PROTECTION FILTER レンズ保護用 72mm ニコン純正 AR-PF72

イメージセンサーにゴミを見つけたら、まずは「クリーニングキット」を使ってみる前のページ

【2枚セット】Maxtango iPhone8 Plus iPhone7 Plus 強化ガラス液晶保護フィルム 9Dラウンドエッジ加工次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    商品撮影に光を拡散する「ディフューザー」[PR]

    何らかの買い物をして、その商品を撮影しようとする際に気になる事と言え…

  2. カメラ、写真

    わっぱ[PR]

    もちろん見たことがある人は多いと思います。お弁当箱と思えば…

  3. カメラ、写真

    カメラ用ネックストラップを取外し容易にする「アンカーリンクス」

    「アンカーリンクス」という商品を知るまでは、カメラから容易には取り外…

  4. カメラ、写真

    長さ調整のできる三脚ねじを使ったストラップ「クイックループ」便利すぎる![PR]

    私の場合、 カメラと動画撮影用のゴープロを同時に持ち歩くことがよく…

  5. カメラ、写真

    Z50を包むきんちゃく保護袋[PR]

    Z50は手軽なミラーレス一眼なので、いつも持ち歩く事を想定しています…

  6. カメラ、写真

    NikonのXQDメモリカード

    今回NikonのZ6を購入するにあたって必要になったのは、今までにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. カメラ、写真

    Gopro撮影ボタンの押しにくさ対策
  2. その他

    充電用乾電池eneloop(エネループ)[PR]
  3. iPhone

    APPLE純正のシリコンケースは劣化が早い?!
  4. カメラ、写真

    残したカメラ機材
  5. ランクル80

    ランクル80のリアハッチ下がり対策[PR]
PAGE TOP