カメラ、写真

カメラにキズをつけたくない!対策

カメラって、いろんな所に置きますよね。

特に野外での撮影が多いし、野外という事は砂もあれば砂利もあり、気づけばカメラの底面やレンズフードは傷だらけという事になってしまいがちです。

今回はZ6を買ったばかりという事もあり、新品のうちに少しは対策をしておこうかとカメラキズ防止のための対策を行いましたのでご紹介します。

まず、レンズフードですが、撮影時と収納時ではフードの向きが異なり、カメラの下側になる面が違いました。

この写真の向きは、レンズフードを収納方向に装着した状態で傷がつかないようクッションシートを張り付けたものです。

この写真のように机に置いた状態でクッションシートが保護していることがわかります。

続いてレンズフードを撮影時の方向に装着した場合にもクッションシートを貼付けました。

こちらも写真の様にクッションシートがレンズフードを保護してくれています。

そして、最も肝心なカメラ本体です。

D800は底面の大部分がゴムシートで覆われていましたので、あまり気になりませんでしたが、Z6は本体のプラスチックと金属部分が丸見えです。

ここに傷が付いたら悲しいですね。

よく見て頂くとわかりますが、フチに黒いフェルトが貼ってあります。
これでキズ防止にしようと考えました。

机の上に置いた状態です。
上手く机上からカメラ本体を浮かせられている事がわかりますね。

あと、レンズフードを取り付けない状態も想定してレンズ本体に透明のソフトクッションを貼っています。

レンズ本体も机上に置いた時に浮いているのがわかります。

安くはない機種ですので、本来ならメーカー側で多少の配慮をしてほしいものです。今の所はカメラを置くのに躊躇する事なく撮影に専念できています。

「Intel SSD 760p M.2 PCIEx4 256GB」を「ASUS H170-PRO」に取付けしました。前のページ

iPhone5が膨らんでました。次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ…

    今回は新しいレンズを買ったと言う話なんですが、レンズを 買わなくて…

  2. カメラ、写真

    プレゼン用ポインター導入[PR]

    人前でしゃべることに、大変抵抗があり避けてきましたが、仕事柄そうもい…

  3. カメラ、写真

    インドアビュー撮影用(一脚+ミニ三脚)

    1、インドアビュー撮影「インドアビュー」という言葉をご存じで…

  4. カメラ、写真

    せっかく作った「クモの巣」ゴメン

    昨日も車で出かけたのに、朝に車に乗ろうとしたらタイヤの所に、立派なク…

  5. カメラ、写真

    残したカメラ機材

    防湿庫に入れていたカメラ機材を半数程度まで減らして、残ったカメラ機材…

  6. カメラ、写真

    イメージセンサーにゴミを見つけたら、まずは「クリーニングキット」を使ってみる

    撮影した画像に黒い影撮影した画像に黒い影を見つけました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. カメラ、写真

    イメージセンサーにゴミを見つけたら、まずは「クリーニングキット」を使ってみる
  2. カメラ、写真

    GoproHIRO11のケース[PR]
  3. Mac

    新型MacbookPro(14inch)が発売されたけど、旧MacbookPro…
  4. 無線

    約40年前の無線機(TS-830V)を修理してくれた!
  5. アウトドア

    コールマンの120周年モデルが発売!
PAGE TOP