カメラ、写真

NikonからもカメラをWebカメラにするソフトが発表されてた!

何かとWeb会議が多くなっていて、デジタル一眼レフカメラをWebカメラにして会議へ参加しています。

しかし、私がWeb会議に参加しようとしていたころ(昨年5月~6月)ごろはNikonのカメラはややこしい方法でしかWebカメラとして使えませんでした。

そこで「キャプチャーボード」というもの(その頃はほとんどが品切れ)を探していましたが、結局買えずに「ATEM mini」というスイッチャーを購入し、そのスイッチャー経由でパソコンへカメラを接続して使ってきました。

まあ、このスイッチャーというものは大変便利で、別途接続したパソコンからパワーポイントの資料を切り替えて表示させたり、別の角度に設置した別のカメラに切り替えたりとまるで高度な編集機材でもあるかのようにWeb会議の品質を高める事ができました。

難点はさっと開いてWeb会議に参加できるノートパソコンのような便利さはなく、それぞれの機器をケーブルで接続して準備するのに数分かかるのです。

片付けももちろん同じ事で、度々Web会議があると大変めんどくさい。。

 

しかし、こんなものだろうとそのまま使ってきました。

なんと言ってもデジタル一眼カメラをWebカメラに使うのですから表示される画質の良さや被写界深度の浅さなど、それなりの画質でWeb会議にさんかできるのです。おっさんの顔でも美しく映るにこしたことはない。

 

そんなある日、ネットサーフィンをしていたらNikonからデジタル一眼カメラをWebカメラとして使えるモジュールが発表されている事をしりました。

NikonのWebcam Utilityのダウンロードページの画像です

対象機種は「Z 7II、Z 7、Z 6II、Z 6、Z 5、Z 50、D6、D5、D850、D810、D780、D750、D500、D7500、D7200、D5600、D5500、D5300、D3500」と限られていますが、最近の機種であれば使えそうです。

早速、WindowsとMacに入れてみました。

 

私の場合はZOOMでテストしましたが、すぐに認識してくれますし、使い勝手が非常に良いです。

テストしたパソコンはWindows自作、ThinkPad T470s、MacbookProで、テストしたカメラはZ6、Z50です。

気になると言えば、前述の「ATEM mini」というスイッチャーを使った時に比べ若干ですが画質が悪いことです。

これはHDMI出力とUSB出力の違いによるものかもしれません。

もう少し検証してみますが、Nikonカメラユーザーにはいいツールが提供されているニュースですね。(気づくのが遅すぎです。。)

 

 

スタイリッシュで使いやすいテーブルタップ[PR]前のページ

充電用乾電池eneloop(エネループ)[PR]次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    プレゼン用ポインター導入[PR]

    人前でしゃべることに、大変抵抗があり避けてきましたが、仕事柄そうもい…

  2. カメラ、写真

    Appleの下取りプログラム本人確認にご注意!

    iPhone12Proの購入と同時に申込した「iPhone8Plus…

  3. カメラ、写真

    せっかく作った「クモの巣」ゴメン

    昨日も車で出かけたのに、朝に車に乗ろうとしたらタイヤの所に、立派なク…

  4. カメラ、写真

    NikonのAPS-Cカメラ Z50買いました![PR]

    Z6を持っているのになぜ?と思われる方も多いと思います。個人…

  5. カメラ、写真

    純正品はラインナップのない、Z6用アイカップを購入[PR]

    D800を使っているときに、ファインダーのガラスにまつげが当たり、ま…

  6. カメラ、写真

    NikonのXQDメモリカード

    今回NikonのZ6を購入するにあたって必要になったのは、今までにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. カメラ、写真

    インドアビュー撮影用(一脚+ミニ三脚)
  2. アウトドア

    コールマンの120周年モデルが発売!
  3. カメラ、写真

    もらえた「Z6専用プレミアムシルバーストラップ」
  4. iPhone

    【2枚セット】Maxtango iPhone8 Plus iPhone7 Plu…
  5. その他

    ドラム式洗濯機は時短に最高の友!
PAGE TOP