カメラ、写真

XQDメモリーカードリーダー(SONY XQDアダプター QDA-SB1)を購入

XQD対応のメモリーカードリーダー

「XQDメモリーカードリーダー」で検索すると、知られたメーカー製のものはソニーだけで、「XQDカードリーダー MRW-E90」 と 「 XQDアダプター QDA-SB1」 の2種しか出てきませんでした。

Nikonの 「XQDメモリーカードリーダー」はラインナップになく、あとは聞いたことのないメーカーのものが少し検索リストにでてきただけでした。
どうも、選択肢がこの2つしかないようです。

今回はカメラ本体(Z6)のバージョンアップの為に、どうしても「XQD メモリーカード リーダー」が必要になってしまいました。

私は「 XQDアダプター QDA-SB1」を買いました。

もうひとつの「XQDカードリーダー MRW-E90」より半額程度の金額ですが、「XQDメモリーカード」のみにしか対応していません。他の種類のカードもデータを読みたい場合はよく考えてから購入して下さい。

写真のように、USB端子側にキャップと、USB延長コードが付属しています。

通常はキャップをはめておくのが良いのでしょうか?
わざわざキャップが付いていました。

このスロットに「XQD メモリーカード 」を差し込んで、本体をPCのUSB端子に差し込みます。

確かにメモリカードリーダーがあると「転送速度」も早く撮影したデータの取り込みにはストレスがありません。

早くに買っておくべきでした。

Nikon Z6 ファームウェアダウンロード開始(2019年5月16日)前のページ

Dropbox Plus プランがアップグレード次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    またも、Z50キャッシュバックキャンペーン始まる!

    先日終わったばかりの「キャッシュバックキャンペーン」がまたも開催され…

  2. カメラ、写真

    Nikon Z6 ファームウェアダウンロード開始(2019年5月16日)

    やっとダウンロードができるようになりました。これ(ファームウェアアッ…

  3. カメラ、写真

    残したカメラ機材

    防湿庫に入れていたカメラ機材を半数程度まで減らして、残ったカメラ機材…

  4. カメラ、写真

    純正品はラインナップのない、Z6用アイカップを購入[PR]

    D800を使っているときに、ファインダーのガラスにまつげが当たり、ま…

  5. アクションカメラ

    グースネッククリップで動画撮影の自由度を増す。

    Goproなどのアクションカメラを固定するための、自在なクリップが欲…

  6. カメラ、写真

    NikonのXQDメモリカード

    今回NikonのZ6を購入するにあたって必要になったのは、今までにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. カメラ、写真

    大雨時のカメラ防水対策
  2. Mac

    自宅PCの消費電力計測(自作Win、iMac)してみたら。
  3. Mac

    MacBook選びに悩む日々
  4. カメラ、写真

    Gopro撮影ボタンの押しにくさ対策
  5. iPhone

    「OCNモバイルONE」で「iPhone12Pro」使えるか?
PAGE TOP