旅の予定にGoogleMapsを活用

地図に「旅の計画」を作成

遠方への旅の予定と言えば、今年のゴールデンウィークはカレンダーが10連休とあって、遠方への旅を計画されている方も多いのではないでしょうか?

そういう私も遠方への旅行の予定を立てていますが、思いつくままに「地名」だけを言っていても距離感もわからなければ、どのようなルートで計画をしたらよいのか、わからないままで結果的には無謀な計画(単純な思いつき)になってしまいそうです。

そこで今回は、とりあえず思いつく「地名、観光地、店舗、宿」などを、GoolgleMapsに保存する事にしました。

普通に「保存」していては、今まで保存しているマップと被ってしまうので、「マイマップ」に「新しい地図」を作成してみました。

「マイマップ」に「新しい地図」を作成する方法

まず、「GoogleMaps」を開き、左上の三本線(設定)をクリックすると下記の画面になります。

そこで「マイプレイス」をクリックします。

「マイマップ」をクリックします。

「マイマップをすべて見る」をクリックします。

「新しい地図を作製」をクリックします。

地図に名前を付ける

ここまで来たら、最初に地点を登録しても良いのですが、今回は最初に名前の設定を行う事にします。

デフォルトでは「無題の地図」と名前が付けられていますが、これを変更しましょう。

右側の「3つの点」をクリックします。

「地図を新規作成」をクリックします。

「地図のタイトル」を変更します。

今回は「GWの旅(行きたいところ)」としました。

レイヤにも名前を付ける

次に「無題のレイヤ」の右にある「三つの点」をクリックします。

「このレイヤの名前を変更」をクリックします。

今回は「観光地」としました。

地点を検索して登録

あとは、行きたい候補(未確定でもよい)を検索して登録していきます。

例えば「清水寺」を検索します。

表示されたら、「地図に追加」をクリックします。

すると左側のリストに「地名等」が追加されていきます。

色分けして分類

最終的には、「優先順位」を付けたり、「決定」と「候補」で分けたりと色分けする事もできます。

マイマップの完成

「マイマップ」が完成すると、下記のような表示になります。

行きたい候補をオレンジ、時間があれば行く候補をブルーなど使い分けてみるともっと便利になると思います。

皆さまの旅の予定にご活用いただけると幸いです。

ランクル80の塗装がはげた!簡易塗装にタッチペン前のページ

撮影動画の動き改善にグラフィックボードを更新(GEFORCE GTX1050Ti)次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. その他

    奥様から「電気を消して!」にうんざりしているあなたへ[PR]
  2. カメラ、写真

    Nikon Z6 ファームウェアダウンロード開始(2019年5月16日)
  3. 空の色

    阿蘇からミルクロード方面の夕空
  4. カメラ、写真

    せっかく作った「クモの巣」ゴメン
  5. カメラ、写真

    NikonからもカメラをWebカメラにするソフトが発表されてた!
PAGE TOP