BRZ(ZD8)

突然ですが、BRZ注文しました!

本当に突然ですが、BRZを注文しました。

 

なんだかんだと、ランクル80を 30年間乗り続けてきました。

現在でも、全く支障なく、普通に乗れる車です。

車って30年も乗ることができるんですね?!

私自身が、信じられない位です。

 

ランクル80は手放すつもりはありません。

30年間乗り続けてきましたし、多分これからも乗り続けていくことでしょう。

 

では、そんな私がなぜBRZを買ったのか?

私自身の年齢に理由があります。

 

50代も後半に入り、これから何年車に乗って行けるか分かりません。

そしてこれから先自分の好きな車に乗れるとは限りません。

私は自営業ですが、いつしか仕事がなくなって年金生活になるでしょうし、そんな時に贅沢はできないでしょう。

また今の興味や関心といった好奇心もだんだん忘れていくのではないかと思います、

そんなことを考えていると、今がチャンスではないか?と考えるようになりました。

 

しかし、最初のうちは日産のフェアレディZを目標にしていました。

最初に売り出しとなった限定のフェアレディzに申し込みをしましたが抽選にはハズレ、その後日産ディーラーの方にお伺いすると 現在受注すらも行っていないと言うことでした。

受注すらしていないとなると、しばらくは購入することは無理でしょう。受注再開しても納車までに数年もかかるなら、私の環境も大きく変化しているかもしれません。

また、フェアレディZはオプション等含めて乗り出し価格が700万円強と高額ですので、私にとって日常的に乗るにはかなり贅沢な車です。

かっこいいけど、身の丈にあってない。

 

そこでふっと浮かんだのが、 BRZとGR 86です。

出かけたついでに、試乗車があるスバルのディーラーを見つけて、BRZを見に行ってきました。

新しい車を見に行くと聞いて妻は興味深々でしたが、車のスタイルを見た途端「こんな車乗られん」とディーラーでは車から降りても来ませんでした。

仕方なくその時は、私だけ 車を見させてもらいました。

 

正直、 私自身ですらBRZが 日常的に使える車とは思えませんでした。

見に行ったものの日常的な車として使える気もしないし、乗れる気もしないし、さらに買える気もしないそんな状態でした。

そう考えているうちに試乗したくなり、乗ってきました。

 

思ったより狭くない。というのが第一印象です。

しかし、視界はあまり良くない。特に左側が見えにくいと感じました。

周りの車に囲まれて一段と低い場所で運転しているようでした。

 

しかし、デザインは気に入りました。

先代から変わったヘッドライト周りは、とても好印象です。

 

更に、リヤフェンダーの周辺のふくらみ、テールランプが私の好みです。

 

車を並べてみました。

視線の位置が大きく違います。

 

次に、 GR 86を見に行ってきました。

こちらはトヨタの車ですので、個人的に安心感があります。デザインもこちらの方が好き。

試乗する前に営業の方から「こちらの車、現在受注を停止しておりまして、しばらく再開のめどが立っておりません」と、お聞きしました。

 

それでも、試乗させて頂き、「いいなぁ」と思いました。

 

今まで車高の高い四輪駆動車を30年も乗ってきて、車高の低くて室内の狭いスポーツカーに乗れるのか?という点が最も心配です。

長距離を乗ってみたいという気持ちが大きくなり、レンタカーを探すも福岡にはBRZやGR86のレンタカーは見つからず、乗れないまま月日が過ぎていきました。

 

そうしているうちに、「だいたいいくらで買えるんだ?」ということが気になり始め、スバルのディーラーに見積もりを依頼してみました。

ほぼ値引きは無しで、乗り出は370万円から450万円程度。

何とか4,000,000円台に抑えたいところです。

 

車のグレードはSとRの2つしかなく、上位グレードのSになるとタイヤホイールが18インチになりシートが若干代わりシートヒーターも付きます。その他の材質が若干グレードアップしたり、オーディオ用のスピーカーの数やアンプ有無にも影響します。

 

その差は19万円ほどなので、下位グレードのRを買ったとしても、シートをレカロに交換したら、Sの価格を超えてしまいますし、タイヤ・ホイールを交換すると更に差が開いてしまうので、下位グレードを買ってカスタムするという選択肢はなくなってしまいました。

 

もうひとつの問題は、ナビとドラレコとETCです。

この3種をスバルで用意するとなると40万円強もかかり、かなり高額です。

そこでオートバックスや、通信販売などでナビ・ドラレコ・ETCを探してみました。

 

スバルのオプションでどうしても欲しかったのは、「リアカメラ」です。

トランクの後ろに付いていて、場所がいいことと、目立たないという点でとても優れていました。

この「リアカメラ」、 走行中は、リアをとらえるドライブレコーダーに接続され、常時録画をしてくれるそうです。また、駐車する際のリアカメラとしても機能していて、絶対に外せないアイテムだと思っていました。

 

このスバル純正のリアカメラをスバルで買うと5万円強の価格です。

 

その他に9インチを希望しているナビの本体だけ、ドラレコは独立、ETCも独立させたとしても25万円〜35万円ほどの価格になり、ハンドルに付いているオーディオコントロールのボタンが使えない可能性もあるとのこと。

 

結局はこれらを考慮してスバル純正のナビ・ドラレコ・ETCを取り付けることとしました。(かなり時間を無駄にしてしまいました)

 

買うと決めたら、早く欲しいもので、ディーラーに行き注文をかけて貰いました。

しかし納車までは3ヶ月+ αの日数がかかるそうで、納車は6月と言われました。

それでも巷で話題の高級車たちは何年も納車待ちが続いているので、 BRゼットは動作が早い方だと思います。

 

と言うわけで、突然見に行っただけのはずだったBRZを購入することになりました。

 

途中、大事なことが抜けてないか?と思われている方も多いかと思いますが、どの時点で妻が納得したかと言うと、あちこちに出かけた際に、見るBRZやGR86が意外とコンパクトであったということが大きいです。

現在乗っているランクル80が大きくて、買い物に出かけた際の駐車場に困ることが何度もあったようで、小さな車に乗りたいと言う妻の希望に合致したようです。(この点は私も計算外)

 

しばらくは楽しみながら納車を待ちたいと思います。

GoproHIRO11のケース[PR]前のページ

BRZが納車されました。次のページ

関連記事

  1. BRZ(ZD8)

    BRZが納車されました。

    注文してから、 待つこと約3ヶ月やっと納車日がやってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  4. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  5. 登山後など汚れた服で、車のシートを汚したくない方へ[PR]
  1. カメラ、写真

    高価だけど効果あり、Nikonフィルター「アルクレスト」
  2. ランクル80

    リアワイパーキャップの取り付け[PR]
  3. iPhone

    背面にガラスを採用した透明な【Humixx】iphone8plus ケース
  4. カメラ、写真

    GoproHIRO11のケース[PR]
  5. カメラ、写真

    デジタル一眼カメラ用の優れたマイク[PR]
PAGE TOP