アウトドア

ダイソーメスティンを買ってみた

100円ショップのダイソーがアウトドア用品の提供範囲を広げているようです。

100円ではありませんが、550円(税込み)で買える身近なメスティンを買ってきました。

 

こちらがそのメスティンのパッケージです。

 

中身(商品)を取り出してみました。

メスティンの中では小ぶりですが、これが550円なら安いと思います。

 

内容物はこちら。

本体と蓋、そしてご飯の炊き方を説明した資料が1枚付属しています。

アルミのメスティンですが、仕上げは美しいです。

淵のバリもなくこのまま使えそうですね。

 

早速、ご飯を炊いてみました。

実は自宅で2回ほど試し炊きしていますが、注意点は燃料と五徳の条件を覚えておくことです。

燃料は固形燃料、タブレット燃料、アルコール燃料など、どちらかというと低火力の燃料を使いますが、それゆえに火力と燃焼時間は大変重要になってきます。

 

【ダイソーメスティンのシーズニングについて】

ダイソーメスティンは「シーズニング」が不要という説もあるようです。

最初は鍋にコメのとぎ汁を入れて、ダイソーメスティンも入れて10分ほど沸騰させてシーズニングしましたが、特に変化はありません。

その後、しっかりと洗剤で洗ってしまったので、再度シーズニングしてみましたが、やはり変化はなく、何らかのコーティングをされているようですので、その後は普通の鍋と同じようにガシガシ洗剤で洗って使っていますが、ダイソーメスティンには影響がないようですので、私もダイソーメスティンはシーズニング不要と思います。

 

今回はダイソーメスティンに1合のお米を入れています。

Esbit(エスビット)のポケットストーブの中心に、これまたダイソーの固形燃料を1個おいて、着火しました。

写真は着火済みの状態です。

 

固形燃料は大変風に弱いので、ウィンドスクリーンで取り囲むようにして風を遮りました。

ステンレスのトレイに乗せていますが、お米が炊き上がる過程で水が噴き出しますので、汚れ防止でトレイを置いています。

 

また、ダイソーメスティンの蓋は緩いので、何か重しを乗せる事をおすすめします。

今回は適当なものがなかったので、シェラカップに水を入れてダイソーメスティンの上に置いていましたが、ご飯が炊き上がるころには沸騰状態になっていました。

 

ダイソーの固形燃料は27分くらいで火が消えます。

火が消えたらタオルに包んでひっくり返し、10分以上蒸らします。

 

10分以上経過したら、蓋を開けてみます。

ほぼ放置ですが、ちゃんとご飯が炊けていました。

ダイソーメスティンで1合のお米は炊けますが、ダイソーメスティンが小さいので炊けた1合のごはんでいっぱいです。

何かごはんにかけて食べる場合は、ダイソーメスティンでは小さいと思いますのでご注意ください。

 

先にダイソーメスティンを購入しましたが、追加でトランギアのメスティンも購入しました。

トランギアのメスティンにダイソーメスティンを入れるとちょうどよくスタッキングができました。

さきほどお米を炊きましたが、それ以外に何かおかずを調理する場合はどうしてももうひとつ鍋が必要になります。

そんな時、同様の形でスタッキングできるなら便利ですよね。

 

私も、どなたかのブログを拝見して「ダイソーメスティン」と「トランギアメスティン」を組み合わせようと思っていて、トランギアメスティンを探していましたが、ネットでは倍以上の価格を付けたものが普通に販売されています。

欲しいけど、そんなに高いものは買いたくないと思って探していたら、モンベルのお店で偶然に見つけました。

価格は定価なのでとても安価ですよね。

諦めずに探すと見つかると思います。

 

トランギアのメスティンについては、別のブログでご説明しますので、そちらをご覧ください。

USB−C端子に使用するHDMI・VGAアダプタ[PR]前のページ

やっと見つけた「SOTO マイクロトーチアクティブ(アーミーグリーン)」[PR]次のページ

関連記事

  1. アウトドア

    テント内で使えるLEDランタン[PR]

    今回購入したテント(プロモンテ VL-27)はテント内が狭く、ガスラ…

  2. アウトドア

    超コンパクトなバーベキューコンロ[PR]

    嫁さんのいらん声を聞いてしまいました。。。「小さなバーベキュ…

  3. アウトドア

    車のシートを汗などで汚したくない方へおススメのアイテム

    個人的に、登山をしていて登山の後の汗でびっしょり濡れた体のまま車に…

  4. アウトドア

    EPI SBランタンのメンテナンス[PR]

    先日キャンプに行った時に、昨今はキャンプが流行っているのでしょうか。…

  5. アウトドア

    40年以上経過したコールマン 502ストーブのメンテナンス

    最初にこのストーブに出会ったのは、私が小学生くらいの頃でした。四十数…

  6. アウトドア

    やっと見つけた「SOTO マイクロトーチアクティブ(アーミーグリーン)」[PR]

    たばこをやめて20年以上が経ちました。たばこを吸っているとき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. アウトドア

    アウトドアで流行りのホットサンドメーカー[PR]
  2. カメラ、写真

    またも、Z50キャッシュバックキャンペーン始まる!
  3. 未分類

    撮影動画の動き改善にグラフィックボードを更新(GEFORCE GTX1050Ti…
  4. パソコン関係

    文字入力しやすいキーボードを選びましょう。[PR]
  5. カメラ、写真

    カメラにキズをつけたくない!対策
PAGE TOP