パソコン関係

USB−C端子に使用するHDMI・VGAアダプタ[PR]

引き受けた講義で立派なプロジェクターが対応しているのが「VGA」のみだったので、このアダプタを購入しました。

今どき「HDMI」があれば対応できるだろうと「HDMIアダプタ」は持っていましたが、まだまだ「VGA」しか使えないことは多いです。
しかし、そのためにアダプタをいくつも持っていくのは邪魔なので、次の基準でアダプタを選びました。
1)「VGA」と「HDMI」のいずれにも対応していること。
2)私のMacbookProはUSB-C端子が2つしかないので、アダプタにPD対応の端子があること。
3)USBメモリでデータの共有を行うことも多いので、USB-A端子があること。
4)ATEM MINIという動画配信のスイッチャーコントロールをLAN端子で行いたかったので、LAN端子もあればよい。

この選択基準を満たしたアダプタがこちらのアダプタでした。

BUFFALO USB Type-C接続 5-in-1 ドッキングステーション LUD-U3-CGD/N

バッファロー ドッキングステーション

  

内容物は本体と取扱説明書です。 

内容物

 

本体がこちら。

特徴的なのはUSB-Cケーブルが長いことでしょうか。

曲がりやすい素材で作られているので、どの方向にも端子を向けることができ、使い勝手がいいです。

端子は見ての通り、左からLAN端子、USB-A、USB-C、HDMI、VGAです。

本体のドッキングステーション

 

本体の裏側にはゴム足が4箇所に付いていて、本体が滑りにくくなっています。

ドッキングステーションがフラフラしないことや、ドッキングステーション本体に擦り傷などがつきにくいのは嬉しいですね。

本体が滑らないようにゴム足がついています

私がメインで使用しているパソコンはMacbookPro13インチM1(2020)です。

講義の際にVGA端子を使って接続したプロジェクターにパワポの画面が表示されました。
事務所でHDMI端子で接続したディスプレイには拡張された画面表示がされました。(外部ディスプレイを1台のみ接続の場合は、本体とディスプレイは別の表示が可能)同時にPD端子に充電器を接続して充電することも可能でした。


しかし、VGA端子とHDMI端子にそれぞれディスプレイを接続した場合は、2台のディスプレイにはパソコンの拡張画面2画面の同じ画面が表示されます。

VGA接続の外部ディスプレイと、HDMI接続のプロジェクターには同じ画面が表示されます。

ただ、このアダプタのUSB-C端子に接続したディスプレイは表示されませんでしたので、USB-C端子はPD専用と考えた方がよいかと思います。

上記の写真はThinkPad X470sのUSB-C端子に接続しています。

【評価の根拠】
・安定性
 2時間程度のプロジェクター使用を何度も行いましたが、何にも問題はありませんでした。
・使いやすさ
 本体がコンパクトなのと、UBSB-C端子のついたケーブルが長いことにより、比較的太いVGAケーブルやHDMIケーブルの接続端子はPCと反対側に付いているため、接続に無理がありません。

今回ご紹介した商品は「BUFFALO USB Type-C接続 5-in-1 ドッキングステーション LUD-U3-CGD/N」です。

ワークマンのウォーキングシューズ「アクティブハイク」前のページ

ダイソーメスティンを買ってみた次のページ

関連記事

  1. カメラ、写真

    キャプチャー以上にコスパ最高の「ATEM mini」買えました。

    1、キャプチャーの必要性を感じるコロナ禍において、テレワーク…

  2. パソコン関係

    期待以上!!コスパ最高の「ビジネスバックパック」[PR]

    1、PCも運べるビジネスバックに不満今まではパソコン用のビジ…

  3. パソコン関係

    Dropbox Plus プランがアップグレード

    最近、AmazonPrimeやGoogleSuiteの値上げがあった…

  4. Mac

    自宅PCの消費電力計測(自作Win、iMac)してみたら。

    私の場合は自宅で仕事をしている時間が長いので、パソコンの消費電力とい…

  5. パソコン関係

    デスクがスッキリ「水平垂直多関節液晶モニターアーム(白) CR-LA1301WN」を購入

    1、机の作業スペースが狭い「モニターアーム」を購入し…

  6. パソコン関係

    「Intel SSD 760p M.2 PCIEx4 256GB」を「ASUS H170-PRO」に…

    友人から「マザーボードに直接取り付けるSSDがあるんですよ」と、私に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. iPhone

    iPhoneの写真を削除しても減らないストレージ容量、なんで?!
  2. カメラ、写真

    純正品はラインナップのない、Z6用アイカップを購入[PR]
  3. BRZ(ZD8)

    BRZが納車されました。
  4. カメラ、写真

    大雨時のカメラ防水対策
  5. その他

    ドラム式洗濯機は時短に最高の友!
PAGE TOP