パソコン関係

デスクがスッキリ「水平垂直多関節液晶モニターアーム(白) CR-LA1301WN」を購入

1、机の作業スペースが狭い

「モニターアーム」を購入しようと考えたきっかけは、「机の作業スペースが狭い」という事に気づいたからでした。

EIZOのモニターは大きな丸い脚(スタンド)が付いていて、これがキーボードと干渉してしまっていました。

このモニタースタンド左右の首振りや高さ、左右の傾き、前後の傾きなどが、かなり自在に動かせるので便利なのですが、下の写真のようにキーボードと干渉してキーボードが奥に動かせず、キーボード手前のスペースがかなり狭く使い勝手が悪かったのです。

2、希望の動きをするモニターアーム

「モニターアーム」を検索してみると、いろいろなモニターアームが表示されますが、アームをどのように使うのかによって選ぶ基準が異なってくることがわかりました。

私の場合は、壁に向かって置いた机の上に、ほとんど壁に背中を合わせたモニターを設置していましたので、モニターアームがくの字型に折れ曲がる事が重要でした。

机のベース部分、その上のくの字の関節が360度回転するのを基準にすると、かなりのモニターアームが除外され、最も安かったものが、「サンワサプライ 水平垂直多関節液晶モニターアーム(白) CR-LA1301WN」でした。

早速ですが、届いた箱を開封すると、ここまでバラバラの状態でした。

まずは、モニターの裏にベースを取り付けします。

写真では完成していますが、机に取り付けるベースをしっかりと取り付けた後は、モニター側に関節を組み合わせて取り付けして、最後にモニターとモニターアームを持ち上げて、ベースに差し込むようにしました。

アームを差し込んだら、モニターの電源コードとHDMIコードをアームの配線ボックスに入れていきます。

綺麗に収まるよう設計されていました。

モニターを壁側に近づけた状態です。

モニターアームがくの字になって壁側ギリギリで、モニターを支えてくれました。

モニターアームのベース部分は意外と小さいので、キーボードも奥に置けるし、その他のものも、周辺に置く事ができました。

キーボードの手前にA4サイズの資料がいくつも置く事が出来るようになり、作業効率が上がりそうです。

早速、資料を見ながら作業を行う仕事があり、モニターアームの効果を感じています。

Amazonの商品ページリンクはこちら

G-SHOCK マッドマスター GWG-100-1AER(国内モデル品番:GWG-100-1AJF)前のページ

GoproMAX導入 最強のアクションカメラ!次のページ

関連記事

  1. パソコン関係

    Dropbox Plus プランがアップグレード

    最近、AmazonPrimeやGoogleSuiteの値上げがあった…

  2. パソコン関係

    文字入力しやすいキーボードを選びましょう。[PR]

    パソコンを使い始めた頃(20年位前)は「パソコン」自体に価値があって…

  3. パソコン関係

    ThinkPad T470sの内臓電池交換

    ちょうど、このパソコンを使い始めて3年が経過しました。仕事で…

  4. カメラ、写真

    キャプチャー以上にコスパ最高の「ATEM mini」買えました。

    1、キャプチャーの必要性を感じるコロナ禍において、テレワーク…

  5. Mac

    自宅PCの消費電力計測(自作Win、iMac)してみたら。

    私の場合は自宅で仕事をしている時間が長いので、パソコンの消費電力とい…

  6. その他

    奥様から「電気を消して!」にうんざりしているあなたへ[PR]

    「もう、何回言ってもできないんだから!、子供よりたちが悪い」なんて事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. AirPods 第2世代:革命的なワイヤレスイヤホンの魅力と…
  4. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  5. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  1. その他

    奥様から「電気を消して!」にうんざりしているあなたへ[PR]
  2. パソコン関係

    「Intel SSD 760p M.2 PCIEx4 256GB」を「ASUS …
  3. カメラ、写真

    ミラーレス一眼に迷わず「Z6 24-70 KIT」購入
  4. カメラ、写真

    せっかく作った「クモの巣」ゴメン
  5. カメラ、写真

    カメラ用ネックストラップを取外し容易にする「アンカーリンクス」
PAGE TOP