iPhone

iPhoneの写真を削除しても減らないストレージ容量、なんで?!

1、「写真」アプリで消すだけではダメ。

GoproMAXを購入してからというもの、簡易にはiPhoneでも動画編集できる事がわかり、動画データをダウンロードして動画編集をするものの、すぐに「容量がいっぱいになりました」などのエラーが出て動作が中断されてしまったりと、不具合が生じていました。

しかし、このiPhoneの容量だけの問題で新たにiPhoneを購入するのももったいないので、何とか対策はないものかと思案していました。

下記のスクリーンショットは作業する前に撮影したものです。

使用可能な残容量が10GBを切っています。

そこで、以前から入れていた「Googleフォト」の提案に乗る事にしました。

「Googleフォト」からは「空き容量を増やす」という提案として「このデバイスから7,364個のファイルを削除できます」という方法を提案してくれていました。

やってみました。

写真データを削除していいのか聞いてきます。

注!・・・削除対象の写真データを他の方法で保存していますか?再度保存されているのか確認してください。
私の場合、この「Googleフォト」への保存の他、月単位でDropboxに別途保存していました。

さて、では「削除」してみます。

思っていたより時間がかかりました。10分くらい?


7,000枚もの写真が削除されたのですから、大きく使用可能な容量が増えている事だと「設定」→「一般」→「情報」を開いて見てみました。

あれ?削除する前より減ってる?!?!

どういう事でしょう。。。

2、削除したアルバムが残っている。

ネットで調べてみると、いきなりは消さない仕組みになっているようですね。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」を見ると、確かに使用済み容量が大きい事がわかりました。

順に見ていくと「”最近削除した項目”アルバム」というのがあって「削除」ボタンがあります。
どうも、これを削除すると約20GBの容量が空けられるようです。

早速、やってみます。
「削除」ボタンを押すと、更に「このiPhoneから削除」と確認表示が出てきますので、このボタンも押します。

しばらく待つと先ほどの「削除」ボタンが緑色のチェックボタンに代わり、「使用済み容量が増えていました。

やっと、削除ができたようです。

これで、他の作業がスムーズに進められます。

また、撮影した写真を閲覧していたiPhone標準アプリの「写真」は、撮影した写真がまた溜まっていきますが、これは定期的に削除が必要です。

「写真」標準アプリの代わりに使い始めた「Googleフォト」アプリは、検索が非常に秀逸で人物や撮影場所、通称名などで検索ができて、かなり便利です。

こういうものは使ってみないと良さがわかりませんね。
いい経験をしました。

GoproMAX導入 最強のアクションカメラ!前のページ

GoproMAX用の予備バッテリーは必要か?次のページ

関連記事

  1. iPhone

    【2枚セット】Maxtango iPhone8 Plus iPhone7 Plus 強化ガラス液晶保…

    iPhone8Plusに変えてから、何度画面保護ガラスを交換した事か…

  2. iPhone

    「OCNモバイルONE」で「iPhone12Pro」使えるか?

    現物を見て決めようと、ちゅうちょしていましたが、いつ現物確認ができる…

  3. iPhone

    iPhone5が膨らんでました。

    いつも音楽を聴く為にアンプに繋ぎっぱなしの「iPhone5」…

  4. iPhone

    iPhone12ProをSpigenケースへ交換[PR]

    APPLE純正のシリコンケースがあまり気に入らなかったので、違うケー…

  5. iPhone

    「iPhone12Pro」本体ではなく、ケースのみ出荷

    iPhoneにSMSが届いたので見てみると、「商品発送のお知らせ」で…

  6. iPhone

    背面にガラスを採用した透明な【Humixx】iphone8plus ケース

    もうiPhone8Plusを使い始めて2年が経過しました。い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

[PR]

最近の記事

  1. 車のスマートキーをスマートに保護してくれる「スマートキーカバ…
  2. MTG リファ ファインバブルピュアのシャワーヘッドの魅力と…
  3. カメラを落下→超広角の新レンズ購入(NIKKOR Z DX …
  4. 洗車後の拭き上げを一気にできる大判クロス(ペルシード ドライ…
  5. 登山後など汚れた服で、車のシートを汚したくない方へ[PR]
  1. アウトドア

    48年前のコールマン502ストーブを蘇らせる!
  2. カメラ、写真

    高価だけど効果あり、Nikonフィルター「アルクレスト」
  3. その他

    スタイリッシュで使いやすいテーブルタップ[PR]
  4. カメラ、写真

    わっぱ[PR]
  5. 無線

    約40年前の無線機(TS-830V)を修理してくれた!
PAGE TOP